自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

ブログを「毎日」書く本当の理由

LINEで送る
Pocket

【vol.1716】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

今日から

新年度が始まりましたね!

 

 

 

新しい仕事を始める

新しい学校に入る

新しい土地で生活を始める…など

 

 

何か新しいことを

「始める」人が多い今日

 

 

新年度を迎えた今日だからこそ

心機一転で「終わりにしよう!」

と思っていることがあります。

 

 

 

 

 

何か?…というと

このブログの毎日更新

 

 

 

2019年の夏に始めたときは

とりあえず1年やろう…と

思っていましたが

 

 

1年後には

「もう1年やってみよう」となり

その一年後にも「もう1年」…と

かれこれ4年半以上続けて

 

 

もう、十分

やり切ったんじゃないかと思って…。

 

 

 

まあ、疲れちゃった

…というのもあります。

 

 

 

 

 

というのも

 

 

盆暮れ正月なく、しかも、旅先でも

毎日ブログを書いているのって

まあまあしんどいです。

 

 

 

「どんなことを書こうかな?」

とネタ探しをするだけでも大変!

 

 

 

内容が大したことがないので

そう思われないかも知れませんが

 

 

毎日のブログを書き上げるのに

最低でも2時間かかってるんですよね。

 

 

 

なので

その分の時間を

 

 

セラピーの勉強や

自己研鑽の時間に回した方が

よっぽど有益なんじゃないか

 

 

…とも思ったから。

 

 

 

というのは

 

 

 

 

 

 

ゴメンなさい、

真っ赤な嘘でした(笑)!

 

 

 

 

 

今日、4月1日は

エープリルフールズデー
(April Fools’ Day)ということで

ちょっと真実味のある嘘をついてみました。

 

 

 

ブログを止めるつもりは

当面のところ、一切ありません!

 

 

 

でも

 

 

✔︎ ネタ探しに苦労していること

✔︎ 毎日最低でも2時間はかかっている

 

 

…というのは本当ですし

 

 

旅先とか休みの日でも

ブログにかかりっきりになることがあるので

パートナーとケンカになることも

まあまあ、しょっちゅうあるんですよ。

(↑これは笑えない)

 

 

 

 

 

だから

「もう、辞めてやるー!」

と叫ぶことも

実はしょっちゅうあります(苦笑)。

 

 

 

そう言いながらも

細々と続けているのには

ちゃんとした理由があります。

 

 

 

少しでも

クライエントの皆さんの気持ちに

“私になりに”寄り添いたい

 

 

…と思っているから。

 

 

 

 

 

前々から言っているとおり

セラピー/カウンセリングのセッションは

継続してなんぼのものです。

 

 

 

ただ、セラピー/カウンセリングは

自分自身の弱さや脆さ、そして、

痛みや傷と向き合う作業なので

 

 

決して簡単なことではなく

むしろ苦痛が伴います。

 

 

 

しかも、効果(変容や成長)が

実感できるようになるまで

ややしばらく時間がかかるので

 

 

継続していくことそのものが

とても大変なんです。

 

 

 

ですから

時として全てを投げ出したくなったり

諦めてしまいたくなるのも

無理もないんですよね。

 

 

 

そういった苦痛や困難を抱えながら

セッションを継続することは

どれほど大変なことなのか?

 

 

というクライエントの心情を

“私なりに”理解していきたい

そして、その気持ちを忘れたくはない

 

 

というのが

私がブログを「毎日」書く

モチベーションそのものです。

 

 

 

何かを

ちゃんと継続したこともないくせに

 

 

「(セッションは)

 継続することが大事なんですよ〜!」

 

 

なぁんて偉そうに

クライエントに言うのは

めちゃくちゃカッコ悪いですしね!

 

 

 

…ということで

ブログを辞めます!というのは

真っ赤な嘘で

 

 

言行一致を貫くためにも

これからもブログは続けます!

 

 

 

今年度も
どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道