自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

セラピー/カウンセリングの進み具合は「三寒四温」

LINEで送る
Pocket

【vol.1676】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

ほんの2日前は

一年で最も冷え込む2月とは

全く思えないくらいの暖かさだったのに

(5月並みの暖かさだったそう!)

 

 

 

 

昨日から

最高気温がプラスにならない

真冬日に逆戻りしています。

 

 

 

 

 

15℃以上の気温差に

身体もビックリしていますし

 

 

数日前に溶けた雪が凍ってしまって

街中はスケートリンク状態で

歩くのにもひと苦労です。

 

 

 

 

 

三寒四温という言葉があるように

こんな風に寒い日と暖かい日が

交互にやってくるようになると

 

 

生活する上では

「ちょっとしんどいなぁ」

と思うことも

まあまあありますが

 

 

その一方で

「少しずつ春は近づいてきている」

と季節が前に進んでいるのを

肌で感じています。

 

 

 

 

 

セラピー/カウンセリングの

進み具合も

まさにこんな感じ。

 

 

 

多くのクライエントは

右肩上がりで良くなっていく

…と思っているので

 

 

停滞しているときや

スランプに陥っているときは

 

 

「(セッションを受けているのに)

 前より悪くなってる!」

 

 

と悲観的に受けとめがち。

 

 

 

しかも

変化というものは

あまりにも微細で

気づきにくいこともあって

 

 

クライエント当人からすると

後退しているように

感じられるのかも知れませんが

 

 

実際のところは

三寒四温のように

ちょっとずつ

前に進んでいるんですよね。

 

 

 

 

 

春を迎えるには

一筋縄ではいかなくて

 

 

寒暖の揺り戻しを

何度となく繰り返しながらも

季節は間違いなく

前に進んでいくように

 

 

セラピー/カウンセリングの

進み具合も

揺り戻しを繰り返しながら

前に進んでいくものなんですよ…

 

 

と説明すると

 

 

冬から春にかけての揺り戻しを

自身の身体をとおして体験している

北海道在住のクライエントは

 

 

「確かに‼️」

と納得してくれることが

多かったりします。

 

 

 

暖かい日が続いた後に

昨日、今日のように

また極寒の日が戻ってくると

 

 

また、冬に逆戻りだ!と

悲観的な気持ちに陥りがちですが

 

 

揺り戻しが

何度となく

繰り返されたとしても

 

 

決して

冬に戻ることはなく

 

 

着実に季節は進んでいて

春は必ずやってくるもの。

 

 

 

セラピー/カウンセリングを

受けていても

逆戻りしているように

感じられることがあっても

 

 

それは決して後退ではなく

前進のために必要不可欠な

前向きな揺り戻しです。

 

 

 

春の訪れも

セラピー/カウンセリングも

 

 

焦らず

ゆっくり

じっくりと

 

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道