自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

不用な動揺を回避するために、日頃から意識したい「心の整理整頓」

LINEで送る
Pocket

【vol.1614】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

今日は

税理士の南先生との

3ヶ月に1回の監査の日でした。

 

 

 

経費や売上げなどのお金の流れを

南先生に定期的に

チェックしてもらっているのですが

 

 

南先生が到着する15分前になって

顔面蒼白になった私…。

 

 

(まさにこんな感じ↑)

 

 

 

というのも

先日、会計システムに入力した

4ヶ月分の領収書が行方不明

になっているのが判明したから‼️

 

 

 

加えて

5年に1度の

臨床心理士の資格更新のために

 

 

 

 

提出必須とされている

学会や研修などの参加証明書の書類一式も

行方不明になっているのが判明して

朝から大パニック‼️

 

 

 

 

南先生が事務所に到着しても

未だ行方不明の

領収書と参加証明書にばかりに

気をとられてしまって

 

 

交感神経が昂ってしまって

何も手につかないという失態っぷり…。

 

 

 

しまいには

「誰かが私に意地悪をしてるのでは?」

という被害妄想が

炸裂してしまうくらいのダメっぷり。

 

 

 

そんなダメダメな私にも

 

 

そんなことが起きたら

 動揺してしまうのも

 無理はないですよね〜」

 

 

と共感を示してくれる

優しい南先生の

サポートを受けながら

 

 

領収書やら

学会/研修会の参加証明書を

探すこと約1時間。

 

 

 

オフィスのキャビネットの

いつもとは違う段に

保管されていた

領収書と証明書が

発見されたときには

 

 

安堵感から

涙が出そうになりました。

 

 

 

 

 

結論からいうと

これは日頃から

私がちゃんとキャビネットを

 

 

整理整頓をしていなかった

ことから生じたトラブルで

 

 

つまり

身から出た錆なんですよね。

 

 

 

今回の一件で

身をもって思い知らされたのは

 

 

整理整頓をせずに

雑然とした状態のままで

放置していると

 

 

ストレスレベルの上昇が

著しく激しいので

心の健康にはかなり悪い

ということ。

 

 

 

これは

私たちの心にも

同じことが言えます。

 

 

 

日頃から心の中が

整理整頓されていないと

混乱や不安が生じるがために

 

 

今朝の私が経験したような

高ストレスを

経験することになるでしょう。

 

 

 

そういった事態を回避するためにも

日頃から自身の心の内と向き合って

心の整理整頓をすることは

 

 

心の健康や平穏の維持のためにも

不可欠なことです。

 

 

 

日頃から

整理整頓をしていれば

年末に焦って

大掃除する必要がないように

 

 

私たちの心も

日頃からの整理整頓が

健やかに生きる鍵を握っています。

 

 

 

平穏に生きるために

日頃から自分自身の心のあり方を

私と一緒に整理整頓してみませんか?

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道