自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

過去を振り返ることで深まる自己理解ともたらされる心の平穏

LINEで送る
Pocket

【vol.1540】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

今週末は

世の中的には

三連休なんですよね!

 

 

 

うちのオフィスは

土曜日に営業する代わりに

月曜日を定休にしているので

三連休感は全くないのですが😅

 

 

世の中の三連休の波🌊に乗っかって
ドライブも兼ねて

前から予定していた

月形樺戸博物館へ行ってきました!

 

 

 

 

 

今日は朝から天気も良くて

絶好のドライブ日和‼️

 

 

 

 

 

我が家の愛車は

終日修理に出していたので

代車を運転して

月形樺戸博物館へ向かいました。

 

 

 

月形樺戸博物館は

漫画『ゴールデンカムイ』の聖地として

有名になった博物館。

 

 

 

 

 

ずっと気になっていながらも

なかなか行けずにいた

月形樺戸博物館に

ついに行くことができて

感無量でした!

 

 

 

 

 

月形樺戸博物館は

北海道初の刑務所として

明治時代に開設された

樺戸集治監の歴史と変遷を伝える

博物館となっています。

 

 

 

生粋の道産子で

アラフィフにもなる私ですが

恥ずかしながら

博物館を訪れるまで

知らなかったことが

多々あったんですよね〜。

 

 

 

そのひとつが

月形樺戸博物館がある

月形町の名前の由来。

 

 

 

北海道内の街の地名は

アイヌ語に由来するものが多いので

てっきり月形町も

そうだと思っていたのですが

 

 

実は、月形町の名前は

樺戸集治監の初代典獄(監獄長)で

月形町の礎を築いた

月形潔という人物に

由来していたんですよね〜。

 

 

 

 

 

月形町には

今年の2月に研修会の講師として

お伺いしたばかりなのですが

 

 

そのときは

そんなことも露知らず…でして。

 

 

 

 

 

道産子として

自分の住む北海道のことは

知っているつもりになっていましたが

まだまだ知らないことは

たくさんあることを

自覚させられましたし

 

 

知らなかった歴史を知ることで

自分が住む北海道への理解が

さらに深まったなぁ…

と感じているところです。

 

 

 

自分自身のことについても

同じことが言えるように思います。

 

 

 

自分のことは

自分が一番良く知っている‼️

…と過信してしまいがちですが

案外、知らないことも多々あります。

 

 

 

 

 

自分自身のこれまでの過去(歴史)を

客観的に振り返ってみてはじめて

見えてくるものがあるんですよね。

 

 

 

過去(歴史)は変えられないにせよ

自分自身に対する理解が深まることで

自分に対する捉え方や見方が変わり

自分の心持ちもグッと深く変化していく。

 

 

 

 

 

これは

多様なクライエントと

数え切れないセッションを

積み重ねてきた

私が抱く肌感覚です。

 

 

 

「もう過ぎ去ったことだから

 見たくない/
 振り返るのは意味がない」

 

 

 

そう口にするクライエントは

実に多いですが

 

 

実際は逆で

過去を振り返るからこそ

自分に対する理解が深まって

それが安寧につながっていくのです。

 

 

 

 

 

過去(歴史)を振り返ることは

自身への理解を深め

心に平穏をもたらします。

 

 

 

私と一緒に

あなたの歴史(過去)を

いまいちど振り返ってみませんか?

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道