自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

「自己肯定感」という言葉を誤解していませんか?

自己肯定感

LINEで送る
Pocket

【vol.1811】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

Xで『虎に翼』の投稿を

フォローしていたとき

 

 

フリーライターの

横川良明氏の投稿に

たどり着きました。

 

 

 

彼のXへの投稿内容は

興味をそそられるものばかりで

思わず彼のエッセイ本を

購入してしまったという…。

 

 

 

 

 

まだ読んでいる途中なのですが

初っ端から「ん?」と

思ったことがありました。

 

 

 

それは

横川氏だけではなく

世間一般的に思われている

一種の誤解というか先入観で

 

 

世の中的には

自己肯定感が高い人は

 

 

✔︎ とにかくポジティブ

✔︎ 生命力に満ちあふれている

✔︎ 自分を愛せている

 

 

と思われている節がある

ということ。

 

 

 

 

 

つまり

自己肯定感の高い人 = 陽キャ

と誤解している人が

実に多いんですよね。

 

 

 

 

 

自己肯定感の定義を

そんな風に捉えていたら

そりゃぁ、辛くなりますわ。

 

 

 

だって

常にポジティブでいるだなんて

絶対に不可能だから!

 

 

 

自己肯定感の本質は

以下のように定義されます。

 

 

 

ありのままの今の自分を認め

尊重(肯定)する感覚

 

 

 

ですから

無理にポジティブに

転換する必要もなければ

生命力に満ちあふれている必要もなく

 

 

また、

自分を好きになる必要もありません。

 

 

 

いかなる状態でも

「これが、今の自分なのだ」と

ありのままの自身を肯定して

 

 

自身の価値を

感じられているかどうかが

自己肯定感の本質。

 

 

 

ですから

 

 

常にポジティブでいることや

陽キャであること、

自分を愛せること

自己肯定感ではない

 

 

ということを、今一度、

強調させてください!

 

 

 

自分を好きになったり

愛したりする必要はなく

 

 

「こんな自分でも、まあイイよね」

 

 

と思えたら御の字!

 

 

 

 

 

というのも

それが自己肯定感の

大切な原点だから。

 

 

 

自己肯定感が

少しずつ高まっていくと

 

 

無理することなく

極々自然に

前向きになっていけるものです。

 

 

 

 

 

そんな風になれるように

サポートしていくのが

セラピスト/カウンセラーの仕事です。

 

 

 

私と一緒に

自己肯定感が高めていくことで

前向きな人生を送っていきませんか?

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道