自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

スローーーダーーーウンすることの重要性

LINEで送る
Pocket

【vol.1771】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

ここ数日

寒い日が続いていた札幌ですが

 

 

今日は天気が良くて

それなりにも気温が上がって

とても過ごしやすい日曜日でした。

 

 

 

そんな気持ちのイイ

お天気だったこともあって

私も走りに出掛けました。

 

 

 

 

 

ゆっくりのんびり走っていると

普段は気づくことができない

美しい景色に出会って

 

 

そのたびに足を止めては

シャッターを押していました。

 

 

(今日の札幌の青空)

 

 


(北大構内の銀杏並木)

 

 

(札幌駅前の北5条通の新緑)

 

 

 

昨日のブログでも

チラッと言及しましたが

 

 

スピード重視の

現代を生きている私たちの多くは

スピードを緩めることを知りません。

 

 

 

車に乗っているときのように

ハイスピードで進んでいると

 

 

周りの景色が

なんとなく変わっているのには

気づけたとしても

 

 

何がどう変わっているのか?

という詳細に気づくことは

難しいもの。

 

 

 

 

 

でも

自分の脚で走っていると

車のように絶対速くは

進めないこともあって

いろんなことに気づけるんですよね。

 

 

 

空の色や頬にあたる風、

鳥のさえずりや

草花の香りや彩り…etc.

 

 

 

 

 

こうやって

スピードを落としていくと

スピード重視で生きている普段は

気づくことができないものが見えてきて

 

 

そういった新たな発見に

驚かされることは多々あります。

 

 

 

海外の

セラピー/カウンセリングの

トレーニングを受けていると

 

 

Slow down!
(スピード/ペースを落として!)

 

 

とよく言われます。

 

 

 

というのも

ペースやスピードを

落とさないことには

見えるべきものが見えてこない

 

 

つまり

気づけるべきものに

気づくことができない…から。

 

 

 

変容や成長のために

新たな気づきというものは

必要不可欠な要素でもあるので

 

 

様々なことへの

気づきを得るためにも

ペースやスピードを落としていこう!

 

 

…という意図なんですよね。

 

 

 

一刻でも早く

苦悩から解放されたい!と

誰しもが願っていますが

 

 

スピードを重視し過ぎると

大切なこと(新たな気づき)

を見逃してしまって

 

 

結果として

遠回りしてしまうことも

なきにしもあらずです。

 

 

 

逆説的ではありますが

セラピー/カウンセリングに関しては

 

 

Slower is faster.

 

 

つまり

ペースを落としてゆっくり進んだ方が

結果として早くゴールにたどりつける

…ということ。

 

 

 

 

 

はやる気持ちは抑えて

自身の抱える悩みや問題に

ゆっくりじっくり向き合うことが

 

 

結果として

悩みや問題解消の

最短ルートとなり得ます。

 

 

 

スローダウンして

私と一緒にゆっくりじっくり

ご自身が抱えている悩みや問題に

向き合う時間を取ってみませんか?

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道