自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

形からではなく、身体から入ってみませんか?

LINEで送る
Pocket

【vol.1489】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

昨日の夕方、パートナーから

一本の電話が入りました。

 

 

 

自宅マンションの給湯器から

水漏れが発生していて

階下まで漏れているとのこと。

 

 

 

夕方から諸々の打合せが

予定されていたのですが

緊急事態ということで

予定を全てキャンセルして

急いで自宅へ。

 

 

 

とりあえず、パートナーが

応急処置的な対応を

してくれていましたが

 

 

根本的な対処をしなければならない

…ということで昨日の夜は

その対処に追われていました。

 

 

 

気疲れしていたので

バタンキューで寝たはイイものの

眠りは非常に浅く

4時に目が醒めてしまったという…。

 

 

 

その後も階下の住人の方に

お詫びに行ったり

業者さんからの連絡を待ったりして

気もそぞろな状態が続きました。

 

 

 

午後になってひと段落ついて

ホッとしたのもつかの間。

 

 

 

次は、洗濯機に

ちゃんと給水ができずに

洗濯が進まない…という

トラブルが発生‼️

 

 

 

悲観的になっている私に

追い討ちをかけるように

飛び込んできたのが

X(旧Twitter)のこの投稿。

 

 

 

 

カナダ留学時代にお世話になった

ホームステイ先の

お兄ちゃんたちファミリーが住む

Kelownaという街で起きた

大規模な山火事。

 

 

 

真夜中ではあったのですが

慌ててお兄ちゃんたちに連絡をとって

安否確認をしたら

 

 

長兄ファミリーが住むエリアでは

火が迫ってきていて

いつ避難勧告が出てもおかしくない

 

 

…ということを耳にして

彼らが感じているであろう緊迫感

地球の裏側に住む私にも伝わってきました。

 

 

 

昨日の夕方から

普段はそう体験することがない

ある意味、危機的な状況に陥って

緊張感が続いているせいで

 

 

私の身体は完全に

Fight/Flight(闘争/逃走)反応の

Fight(闘争)モードに

入ってしまっていて

完全に交感神経が優位に

なっちゃっていたんですよね。

 

 

 

 

 

そのせいで

ちょっとしたことでも

イライラ怒りっぽくなってしまって

 

 

パートナーのちょっとした言葉も

気に障ってしまうという

かなり険悪で一触即発な状態でした。

 

 

 

呼吸もかなり浅く、

心ここにあらずで

心臓もバクバクして

全身にグッと力も入っていたので

 

 

まずは身体をリラックスさせる

(副交感神経を活性化させる)ことで

緊迫感や不安を和らげよう!

と向かったのは大型公衆浴場でした。

 

 

 

 

 

身体と心はつながっているので

身体がリラックス状態にあるときは

心は緊迫感や不安は感じられないように

できているんですよね!

 

 

 

実際

ゆっくり大きなお風呂に

浸かっているうちに

 

 

呼吸もだんだん深く

そして、ゆっくりになっていって

 

 

心拍も穏やかになって

やっと目の前のことを

落ち着いてみることができるように

なってきたんですよね〜。

 

 

 

温泉効果、絶大です!

 

 

 

心が穏やかではないとき

「落ち着け、落ち着け!」と

無理に言い聞かせるよりは

 

 

意識的に

自分自身の身体にとって

心地よいことをして

 

 

まずは身体を緩める

つまり、リラックスさせてあげると

自然と心も落ち着きを取り戻すものです。

 

 

 

 

 

緊張感や不安などの

ネガティブな感情に支配されそう!

 

 

…と感じたときは

 

 

自分の身体を

ちょっとでも緩めてくれたり

 

 

自分に心地よさを

もたらしてくれること/ものを

積極的に取り入れてみるのが吉。

 

 

 

形から入る…ではないですけど

(私は割と形から入るタイプですが…笑)

 

 

身体から入っていくことは

穏やかな心でいるための役に立ちます。

 

 

 

とは言え

 

 

「何が
自分にとっての心地よさか、

 全然わからない!」

 

 

という人も非常に多いのも事実です。

 

 

 

好奇心をもって

それらを探していく…というのも

セラピー/カウンセリングの

大切な目的のひとつ。

 

 

 

身体が喜ぶことや

したがってることを

させてあげることで

心穏やかに過ごせる時間を

長くしていきませんか?

 

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私のお手伝いさせてください。

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道